2019/04/30 15:45

味の素、顆粒だしetc.を堂々と使うべき理由/料理研究家リュウジさん

リュウジさんが使う一軍調味料。これさえあれば絶対失敗しない
リュウジさんが使う一軍調味料。これさえあれば絶対失敗しない
 Twitterから登場し、いまブレイク中の「料理のおにいさん」リュウジさん(1986年生まれ)。レシピを紹介するTwitterはフォロワー60万人、書籍『バズレシピ』シリーズ第3弾の『バズレシピ 太らないおかず』(2019年1月刊)も発行部数5万部と好評です。

 前回の「じゃがアリゴ発明の秘密」に続き、リュウジさんにインタビュー。

 リュウジさんのレシピはものすごく簡単で、「味の素」や顆粒だしなどを堂々と使うことに、一部の料理マニアから批判もあるそうです。リュウジさんの独特の料理ポリシーと、知られざる経歴を聞きました。

◆現地メシを食べるために世界一周

リュウジ「僕は料理人の仕事をしたこともないし、レシピは自分が食べてるもの。料理研究家として何か売りがあるとすれば、誰よりも色んな料理を食べてきたってことじゃないですか。本当にいろんな料理を知ってるんで」

――18歳の時に、本場の料理を食べるために世界一周したと聞きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >