2019/05/05 15:45

ハワイの唐揚げ「モチコチキン」の作り方。カリカリ食感にやみつき~

 こんにちは、ハワイ在住ライターの佐藤まきこです。

 ハワイに住む人たちが、子どもから大人まで夢中になって食べているのが、「モチコチキン」。見た目は日本のから揚げのようなのに、外はカリッカリ、中はジューシー。

 その秘密は「モチコ」なる材料にありました。家庭でも簡単に楽しめる、ハワイの「モチコチキン」のレシピとその美味しさの秘密に迫ってみます!

◆ハワイのスーパーにある「モチコ」って何?

「モチコチキン」の「モチコ」は、漢字で書けば「もち粉」。餅米から作られた粉のことです。「モチコ」はハワイのスーパーならどこでも手に入り、「モチコチキン」はこれを使って作るんです。基本的な作り方は鶏のから揚げとほぼ同じなのですが、片栗粉や小麦粉を使わず、「モチコ」を使っているので、衣のカリカリ食感とお肉のジューシーさを楽しめるんです。

◆モチコチキンはハワイのプレートランチの定番

 ハワイでは、白いごはんとマカロニサラダにメイン料理を組み合わせ、持ち運びできるランチボックスに詰めた「プレートランチ」が人気なのですが、モチコチキンはそのプレートランチの超定番。また、地元の居酒屋のおつまみメニューやスーパーのお惣菜コーナーでも、「唐揚げ」ではなく「モチコチキン」が用意されていることが一般的なんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >