2019/05/10 08:45

まったく料理できない人は、何から始める?世界一簡単なアイデア

 Twitterから登場し、いまブレイク中の「料理のおにいさん」リュウジさん(1986年生まれ)。レシピを紹介するTwitterはフォロワー60万人、書籍『バズレシピ』シリーズ第3弾の『バズレシピ 太らないおかず編』(2019年1月刊)も発行部数5万部と好評です。

 リュウジさんのインタビュー、第3回目です。

◆最初は「カップ麺にコショウをふる」ぐらいから

――今、男女ともに「まったく料理しない」という人が増えているんです。料理をしたことがない人は、何から始めたらいいですか?

リュウジ「たとえば、カップラーメンにコショウをかけるとか。僕はそれを『料理だ』って言い張る。これ入れたらうまいんだよっていうのが、料理の根本なんです。そうやって、味の想像がつくようにならないと、料理ってやりたくならないんですよね。

 だから最初はちょい足しから始めたらいいと思います。

 サラダチキンをほぐしたやつにラー油かけてみるとか。次に、ごはんに乗っけたらもっとおいしいんじゃないのか、って考えてやってみて、サラダチキンでごはん食べれるじゃん!と発見できる。料理ってそれが面白いんですよね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >