2019/05/26 15:46

捨てちゃうの?「皮」ごと食べたい食材5選。ダイエットにも効果あり

 人参、りんご、キウイ……。普段は「皮をむく」のが当たり前だと思っている食べ物って、ありますよね。ダイエットや美容のことを考えると、果たして、本当にむいて食べるのが正解なのでしょうか?

 今回は、皮をむかずに食べる価値のある食材を5つ厳選し、皮に宿る「価値」について考えてみたいと思います。

◆①根菜類「ダイコン、ニンジン、カブ」は少しの工夫で

 まずは、多くの人が皮をむいて調理をしているであろう「根菜類」。「皮には栄養が詰まっている」とよく言われていますが、その実力がどの程度なのか、それぞれ比較をしてみましょう。

●ダイコンのビタミンC含有量(100gあたり)

皮付き→66.6mg

皮なし→61.0mg

●ニンジンのβカロテン含有量(100gあたり)

皮付き→6900μg

皮なし→6700μg

●カブのカリウム含有量

皮付き→1400mg

皮なし→1190mg

※日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

 この差をどう捉えるかですが、皮付きの方が美容・健康効果が期待される栄養素の含有量は秀でていることは、紛れもない事実のようです。

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