2019/06/08 08:46

夏までに痩せたいな。一生太らない無理なし食事術

 そもそも私達は何に糖質が含まれているか、いまいちわかっていないのではないでしょうか。その点も踏まえて、「食べトレ」10箇条をご紹介。

1. 糖質を減らす。できれば1回の食事で糖質20g以下にする。

2. 糖質制限をした分、たんぱく質や脂質が主成分の食品は充分量食べる。

3. やむを得ず主食(ご飯、パン、麺類など)を食べるときは少量とする。

4. 水、番茶、麦茶、ほうじ茶など糖質ゼロの飲料はOK。果汁、甘い清涼飲料水はNG。

5. 糖質の少ない野菜・海藻・キノコ類はOK。果物は食べないほうが無難。

6. オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸は減らす。

7. マヨネーズ(砂糖なし)やバターもOK。

8. お酒は蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)、糖質ゼロ発泡酒はOK。辛口ワインも適量OK。醸造酒(ビール、日本酒など)は控える。

9. 間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツはNG。

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