2019/06/08 08:46

夏までに痩せたいな。一生太らない無理なし食事術

10. できるだけ化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。

 10箇条を斜め読みしただけで、完璧に糖質制限するのは大変なんだなというのがわかります。私が糖質制限をしてかえって太った原因は、中途半端にやったのと、たんぱく質摂取量が足りていなかったからだと反省しました。

「食べトレ」10箇条の1、「1回の食事で糖質は20g以下」ですでに凹みそうですが(20gってどのくらい?)、本書によるとタレやポン酢やドレッシングにも微量の糖質が含まれているので、意識していないと20gなどあっという間という気もします。勿論、江部氏はタレもポン酢もドレッシングも使わないそうです。

 とはいえ、糖質以外は何を食べてもOK、肉もバターも焼酎もウイスキーも量は無制限なので、結果が見えてくればしめたもの。糖質制限とは、制限するのは糖質だけで、カロリー制限ではないのです。

◆糖質は必須ではない

 糖質制限に反対する医師等は、「糖質は必須の栄養素だから糖質制限は危険」と言います。本書ではこれを「明らかな間違い」とバッサリ(賛成派のパイオニアだから当然ですが)。

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