2019/06/12 08:45

焼きそば、とんかつ…ソースでグッと格上げ。注目のソース8選

 用途無限大の調味料。

 揚げ物や焼きそばに欠かせない調味料と言えば、「ソース」ですよね。その用途は醤油以上に幅広く、お好み焼き、目玉焼き、カレー、炒め物などにも多彩に活躍する、真の万能調味料と言えるでしょう。

 しかし最近では、ひとくくりに“ソース”と言っても、中濃やウスターだけでは語れないほど、味も形状(トロトロ、サラサラ、ドロドロ等)もバラエティー豊富なアイテムが登場しています。ご当地ソースあり、こだわり派あり……。

 そこで今回は、ソースの最新トレンドをご紹介。気になるソースも合わせて、ご案内したいと思います。

◆①ウスターソース百花繚乱

 海外で“ソース”と言えば、大概が「ウスターソース」。「リーペリンソース」や「HPソース」というブランドがメジャーで、欧米のホテルでは良く見かける存在かもしれません。

 実は日本ではそれをはるかにしのぐほど多様なウスターソースが登場しているので、スーパーの棚に注目してみてください。中でも魚醤(ぎょしょう。魚介類を原材料とした液状の調味料)と赤ワインがポイントの「オジカソース」や、皿うどんのために生まれた長崎「金蝶ソース」が私のお気に入りになっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >