2019/06/16 08:46

もっと美味しいバターの選び方。カルピスバター、発酵バターetc.を知ってる?

 よく聞く“あのキーワード”、知っておきたい。

 トーストやパンケーキはもちろん、料理をおいしくする「バター」。最近では、「リンゴバター」や「いちごバター」といったジャムミックスや、「ギー」のような健康系がブームになるなど、いつの時代もバターは広く愛されているようです。

 でも皆さん、バターのことをどのくらい知っていますか? 「発酵バター」、「無塩バター」、「グラスフェッドバター」……、最近よく聞いたり見かけるようになってきたワードですね。でも、いざ何かと言われるとよくわからない……なんてことあると思います。

 そこで今回は、おいしいバター選びに役立つ「バターにまつわるキーワード」を6つ厳選して解説したいと思います。

◆塩分を控えたいなら①無塩バター

 そもそもバターとは、生乳から分離させたクリームを攪拌(かくはん、かき回すこと)し、脂肪同士をくっつけて練り上げたもの。練り上げた後に食塩を添加した「有塩バター」は保存性が高く、風味が良いため、家庭用として広く使われています。一方無塩バターは、塩を加えずに作られたバターで、製菓用や塩分を控えている人にぴったりです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >