2019/06/29 15:45

味噌は”生”を選びたい。美肌のための美味しいアレンジ方法

 美人になりたい皆様、こんにちは。去年末から美容活動、略して「美活」を強化しているにらさわあきこです。

「美人の基礎」と言えばお肌ですが、NHKの美容特番を見ていたら、美容賢者の方が「1日2杯お味噌汁を飲むと美肌になる」と発言していました。そこで、味噌の選び方や使い方を専門家にお伺してきました。

◆味噌は生がオススメ

 お話を伺ったのは、新潟の老舗味噌屋『糀屋団四郎』の4代目社長藤井康代さん。藤井さんは日々、美味しいお味噌づくりに従事するほか、現代女性らしいみずみずしい感性で味噌の美味しい食べ方や新しい商品の開発を行っています。

 このたび東京で味噌作り教室を行うというので会いに行ってきたのですが、藤井さんの第一印象は…「美肌!!」。お顔はもちろん、デコルテや指先に至るまで、とにかく白くくすみがないのです。お味噌効果なのでしょうか。

「毎日お味噌をたくさんいただいているのは確かです。昔から『味噌汁は不老長寿の薬』『味噌汁は医者殺し』などと言われるように、味噌には大きな健康効果があるとされてますが、最近では生活習慣病のリスクを下げたり、高血圧予防やコレステロールを下げる効果があることが実証されてきています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >