2019/08/05 15:45

「枝豆ダイエット」が優秀なワケ4つ。美容効果もアリ

 ダイエットしたいなら、枝豆。

 暑い夏にぴったりの旬野菜の一つ、「枝豆」。もしかしたら、“おつまみ”のイメージが強いかもしれませんが、最近では“ダイエット”にも良いと言われたり・・・。果たして、本当なのでしょうか? ダイエットに効果的な枝豆の食べ方って、あるのでしょうか?

 そこで今回は、「枝豆の魅力(美容によいの? ダイエットに良いの?)」を、わかりやすくご紹介。さらに、「いつもの食事をダイエット向きにする枝豆の取り入れ方」を、ご案内したいと思います。

◆枝豆はやっぱり、美容・ダイエット向きな野菜だった

 そもそも枝豆とは、大豆が未成熟な状態で収穫されたもの。分類学上、大豆は豆類で、枝豆は野菜類に含まれますが、栄養面で見ていくと、豆と野菜の両メリットを持っていることがわかります。覚えておくべきは以下4つ。

◆①低カロリーである→ダイエットに

 ゆで枝豆(可食部)100gあたりのカロリーは、134kcal。サヤにはいっている枝豆の廃棄率は50%なので、200gのサヤ付きであれば、半分である100gを食べたことに。スーパー等で売っている袋入りが同量ですから、イメージとしては結構な量を食べられるでしょう。

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