2019/10/17 15:45

あのラーメン「一蘭」の高級店「銀座一蘭」に行ってガッカリしたこと

 おいしいラーメンに必要なのは・・・?

 天然とんこつラーメン(銀座重箱)1180円。10月10日、銀座にオープンして話題の「銀座一蘭」に行ってまいりました。このお店、これまでの一蘭とは違う「特別店舗」で、ラーメンのどんぶりや使う素材にとことんこだわっているんだとか。そして、実際に食べてみて、「本当に満足するおいしいラーメンとは何なのか?」について、深く考えさせられたのでした。

 そこで今回は、銀座一蘭の高級ラーメンを食べて気がついた、「ラーメンをおいしく豊かに食べるための秘訣」を、私なりにご紹介してみたいと思います。

◆①器は熱々にすべし

 銀座一蘭だけで食べられる限定メニューが、「天然とんこつラーメン(銀座重箱)」。なんと、どんぶりが丸型ではなく、長方形! 注文して運ばれてきたのが、おせちでおなじみの「黒い重箱」なのです。

 これは、一蘭が特別に製造している有田焼の重箱どんぶりで、初めて食べる人にとっては目からウロコ級の驚きがあるでしょう。ラーメンを重箱で食べる点については、食べづらい、スープをすすりにくい、そもそもおかしいといった声もあるでしょうが、それはさておき。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >