2019/11/24 08:45

レシピを見ずに“割合”で覚える。「酒1:みりん1:醤油1」は和食に万能

かぶのそぼろ煮
かぶのそぼろ煮
 料理をつくるときにかかせない調味料。目分量ではかりがちですが、適当にやりすぎると味がイマイチ決まらなかったり、濃くなりすぎたり…。そんなズボラさんにおすすめしたいレシピ本が、『レシピに頼らず料理は割合で覚えましょう。』です。

 本書は「酒1:みりん1:醤油1」「しょうゆ2:酒2:砂糖1」など、調味料を割合で表示。たとえば「酒1:みりん1:醤油1」のレシピだったら「かぶのそぼろ煮」「揚出し豆腐」「たらのあっさり煮」などがあります。

 著者で料理研究家の石原洋子さんは、「具材の分量が変わっても、材料や組み合わせが変わっても、割合なら比率は変わりませんから味つけに迷うことなく便利。割合を守れば味が決まり、必ずおいしく作れます」と断言。本書には、和・洋・中の定番レシピが79品掲載されていますが、すべて割合別に分類されているんです。

◆「かぶのそぼろ煮」酒1:みりん1:しょうゆ1

 定番料理の和食から2品ご紹介しますね。まずは「酒1:みりん1:しょうゆ1」のレシピです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >