2017/08/12 17:00

群馬のソウル弁当「登利平の鳥めし」 夜のオフィスで、じっくり食べてみた

群馬県民に愛されている弁当がある。登利平(とりへい)の「上州御用鳥めし」だ。人気バラエティー番組「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」でも度々紹介されている、群馬のソウルフードと言える存在だ。


鳥めし(以下、Jタウンネット撮影)

登利平は群馬県の28店舗をはじめ、埼玉県に3店舗、栃木県に1店舗を展開している。かねてより、その存在が気になっていたJタウンネット記者。東京在住のため、なかなか出会えなかったが、ついに「鳥めし」を入手できたので食べてみた。

オーソドックスな「竹」か、欲張って「松」か

今回記者は、アズ熊谷店(埼玉県熊谷市)で、弁当をテイクアウトしてきた。薄切り鶏肉を使用したオーソドックスな「竹」(710円)も捨てがたいが、今回は欲張って、ムネ肉とモモ肉の両方を楽しめる「松」(820円)にしよう。


旅情を誘う包装紙

同僚たちが帰ったあと、ひとり静まるオフィスで食べてみた。風格ある包装紙を開くと、これまた上品な容器が。旅情をかきたてられる。いい弁当特有の「白いビニールに包まれた割りばし」も、また一興。ていねいに輪ゴムをはずし、いざご対面だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >