2018/05/13 11:00

栃木県益子町の「ビルマ汁」を作ってみたら、クセになる味だった


記者が作った「ビルマ汁」

Jタウンネットでは先日、栃木県益子町が将来に伝えていきたい風土や食文化を「ましこ世間遺産」として認定している取り組みを紹介した。

その取材時、益子町の担当者の方が、

「益子町には、『ビルマ汁』など近年注目を集めつつあるご当地グルメもあります」

と、さらっと教えてくれた。「え? ビルマ? 汁?」いったいどんな食べ物なのか......。聞いてみると、益子町商工会が監修したビルマ汁のホームページを教えてくれた。

さっそく、アクセスしてみると真っ赤で具だくさんのスープが写っていた。謎だらけの名前からは想像できなかった、おいしそうな料理! ホームページには「基本レシピ」が掲載されていたので、記者も自宅で作ってみることにした。はたして、その味は......。

戦地で味わったスープを再現した

レシピの詳細は、ホームページを見てほしいが、豚バラ肉、ナス、インゲン、ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどを一口大に切って、サラダ油、鷹の爪、和風だし、塩、水を入れて煮る。野菜が軟らかくなったら、豪快にトマトを一口大にちぎって入れる。そして、カレー粉で調味し、最後に塩で味を整える。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >