2018/06/20 06:00

インドとは無関係の「ガンジー牛乳」、だしメーカーがソフトクリームに

「ガンジー牛乳」――そう聞けば、「ガンジー」という言葉から、かの有名なインド建国の父、マハトマ・ガンジーの顔を思い浮かべる人もいるだろう(筆者はそうだった)。

ただ、このガンジーは、ただ単に原産地の地名から取ったものだそうだ。日本でもこのガンジー牛乳で作ったアイスが売られるなど、少しずつその知名度は高まりつつある。

日本の「だし」と出会って...

「ガンジー牛乳」は、イギリス領で、イギリス海峡に位置するジャージー島付近にあるガンジー(ガーンジー)島原産の牛からとれるものだ。一般的なホルスタイン牛と比べて絞れる牛乳が約半分であり、日本では約300頭しか飼育されておらず、大変貴重なことで知られる。

そのうち約20頭が新潟県長岡市の加勢牧場で飼育されており、その牛乳を利用してソフトクリームを作ったのが、新潟県三条市に本社を置くフタバだ。

フタバは、だしパックの製造販売を行う会社。今回のソフトクリームにも昆布だしを利用し、「UMAMIソフトクリーム」と命名。このUMAMIという言葉は、同社による「うまみ」の科学的分析を追求する取り組み「ON THE UMAMI」から取ったものだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >