2018/12/07 11:00

普通に焼いただけなのに...「なんでこんなに甘い?」 話題沸騰「へんないも」、糖度「3倍」のワケ

さつまいもの自然の甘さを、最高に引き出す(画像は、すべて湖南市商工会提供)
さつまいもの自然の甘さを、最高に引き出す(画像は、すべて湖南市商工会提供)

「へんないも」という名の、滋賀県湖南市の焼きいもが、2018年11月16日~18日、東京・池袋で開催された「ニッポン全国ご当地おやつランキング」で3位に入賞して、話題になっている。なにしろ名前が「へんないも」......、それだけで、つかみは充分だ。いったいなぜ「へんないも」という名になったのか、どこがどう、へんなのか? 知りたくなって当然だろう。

......というわけで、Jタウンネット編集部は「生みの親」に取材することにした。

「なんでこんなに甘いんや?」

こんがり焼いてバターを添えて
こんがり焼いてバターを添えて

電話で答えてくれたのは、「へんないも」を開発した社(やしろ)博之さんだ。社さんは京都や滋賀で、30年以上レストランの調理師として働いてきたベテランの料理人だ。現在は総菜店を経営している。

「湖南市の市民産業交流施設である『ここぴあ』の担当者から、新しい名産品を作りたいんだが...という相談を受け、協力することになりました。何かおやつ的なものがいいと思い、いろいろ考えた挙句、さつまいもがいいかな、ということになりました」と社さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >