2018/12/26 11:00

ラーメン食べて、秋田犬を守ろう! 寄附もできる「ハチ公ラーメン」食べてみた

18年11月よりハチ公ラーメン発売(以下画像はJタウンネット編集部撮影)
18年11月よりハチ公ラーメン発売(以下画像はJタウンネット編集部撮影)

世の中に幾多もの種類がある即席ラーメン。そのラインナップに2018年11月から、忠犬ハチ公をモデルにしたラーメンが新たに加わった。


秋田犬といえば、映画「ハチ公物語」で主人を待ち続けるハチ公が有名だ。最近では「2018年平昌オリンピック」の女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手に秋田犬が贈呈され、話題になった。

しかし、近年ブリーダーの後継者不足や殺処分、血統の劣化などによって正統な秋田犬の数が減り続けているのだそうだ。今回のハチ公ラーメンは、「ONE FOR AKITAプロジェクト」の一環で発売されたもの。売り上げの一部が、秋田犬の保存・保護を目的としたこの事業に寄付される。

即席ラーメンを食べることが秋田犬の保存・保護に役立つとはなんともユニークだ。Jタウンネット編集部は早速ハチ公ラーメンを入手し、調理してみた。

town20181225153052.jpg

「いいことをしながらもラーメンを楽しんでもらえたら」

ネギ、もやし、豚肉を加えてみた
ネギ、もやし、豚肉を加えてみた

いざ調理してみると、即席ラーメンとは思えないコシのある麺に秋田県産の比内地鶏でダシをとった醤油スープがよく絡む。とろっとしたスープは麺のみならず、ネギやもやしなどのあっさりした野菜とも相性がよさそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >