2019/01/16 11:00

飲酒運転を「肉吸いポテチ」で撲滅!? 関西限定商品に込められた願い

ポテトチップス 肉吸い味
ポテトチップス 肉吸い味

湖池屋(コイケヤ、東京都板橋区)は関西限定で「ポテトチップス 肉吸い味」を2019年2月4日、発売する。

この商品は飲酒運転による重大事故根絶の啓発を図るSDDプロジェクトとのコラボレーション商品。肉うどんから、うどんを抜いた「肉吸い」は、お酒との相性が良いものだが、そこには湖池屋の願いが込められていた。

関西を応援したい

1962年の発売以降長きにわたって愛される「湖池屋ポテトチップス」。今回発売される新テイストは大阪発祥のソウルフード「肉吸い」だ。

関西地域で好まれるシンプルながらも奥深いだしの味わいをイメージ。昆布とかつおが香るだしに牛肉の旨みがしっかりと染みこんだ肉吸いを想起させる味わいだという。

ポテトチップス肉吸い味は、ラジオ局「FM OSAKA」を中心に2007年に発足した、飲酒運転による重大事故根絶の啓発を図る「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT(SDDプロジェクト)」とのコラボレーション商品となっている。しかし、肉吸いといえば飲酒後に胃もたれしないように作られたとの逸話や二日酔いに効くなど「お酒」のイメージが付きまとう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >