2019/03/04 16:00

岡山の黄ニラ・パクチーがイタリアンに変身 「復興」の手助けになれば...名シェフが腕をふるった

黄ニラの自家製ピクルスと舌平目のムニエル~焦がしバターのソースで~
黄ニラの自家製ピクルスと舌平目のムニエル~焦がしバターのソースで~

山形県鶴岡市にあるイタリア料理の店「アル・ケッチャーノ」といえば、いまや東北でもっとも人気の高いレストランの一つと言ってもいいかもしれない。

地元の食材を見事に生かしたイタリアンをリーズナブルな値段で提供して、全国の食通たちの注目を集めるようになった。鶴岡市のみならず山形県が美食の地と噂されるようになったのは、奥田政行シェフの功績は大きいだろう。

その現代の山形県を代表する奥田シェフが、なんと岡山県の黄ニラとパクチーに着目し、斬新なメニューを開発して披露するというではないか。

美食には目がない読者にとっては見逃せないユニークな試食会が、2019年2月25日、東京都墨田区にある東京スカイツリータウン・ソラマチの「ラ・ソラシド フードリレーションレストラン」で開催された。

この店は、奥田シェフがプロデューサーを務めている。いったいどんな試食会だったのだろうか?

「黄ニラ・パクチーはイタリアンにも欠かせない」

岡パクの根っこと黒毛和牛リブロースのタリアータ
岡パクの根っこと黒毛和牛リブロースのタリアータ

黄ニラとパクチーというと、はっきり言って中国料理やタイ料理などエスニックの食材である。それがイタリアンのメニューにどう使われるのか? 半信半疑の向きは多いだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >