2019/03/31 12:00

モチーフは「ダークマター」! 中まで真っ黒な「暗黒パン」、飛騨の新名物に?

見るからに、暗黒パンだ(画像提供:道の駅「スカイドーム神岡」、以下同)
見るからに、暗黒パンだ(画像提供:道の駅「スカイドーム神岡」、以下同)

「ダークマター」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか?

 

日本語に訳せば、暗黒物質である。なんだかとても邪悪な存在?ゲーム好きなあなたは、星のカービィシリーズに登場するボスキャラを思い出して、ちょっと身構えてしまうかもしれない。

岐阜県飛騨市の神岡町で、このダークマターをイメージした、その名も「暗黒パン」が誕生したというではないか。いったいどんなものか? Jタウンネット編集部が、考案者に話を聞いた。

「中までダークマターです」


こちらの写真が、神岡から送られてきたものだが、見るからにダークマターである。電話で取材に答えてくれたのは、道の駅「スカイドーム神岡」の広報担当者だった。

「暗黒パンというのは、ブリオッシュ生地にバターと卵、そしてココアをたっぷり練りこんだものです。外観はもちろん、中までダークマターです。表面はメロンパン風のクッキー生地にして、チョコチップを散らしています。」

話を聞いてみると、なんだか美味しそう......。一見、オーブンの加熱時間を間違えて、焦がしてしまったのかと勘違いしそうだが、直径は約18センチ、かなり大きなダークマターだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >