2019/04/28 11:00

キュートすぎて食べられない? 愛嬌たっぷり「招き猫もなか」、中身もかなり本格的

リラックスしすぎじゃない?(写真撮影は、Jタウンネット編集部、以下同)
リラックスしすぎじゃない?(写真撮影は、Jタウンネット編集部、以下同)

なんだか変わった「もなか」があると聞いて、最近なぜか甘党になりつつあるJタウンネット記者はJR錦糸町駅に向かった。2019年4月23日夕刻のことだ。錦糸町ステーションビル「テルミナ」地下1階にある和菓子店「白樺」で販売されている「たらふくもなか」(写真上)が、目的のお菓子だ。

寝そべっているような、ユニークな猫の形をしている。よく見ると招き猫のようで、左前脚を挙げて、おいでおいでをしているようにも見える。それにしてもずいぶんリラックスした猫ちゃんだ。

「招き猫というよりは、虎っぽいな」と言ったのは、編集部のタイガースファンの同僚記者だった。そう言われれば、そう見えないこともない。

見た目は、ぽっちゃりして愛嬌たっぷりだが、味の方はどうだろう。試してみることに......。

北海道産の白小豆の濃厚なコクと甘味

ふざけた外観だが、中身は意外と......
ふざけた外観だが、中身は意外と......

パリパリとした感触の香ばしいもなかの皮を割って、中のあんを見ると、白小豆だった。食べてみると、しっかり炊き上げられており、濃厚なコクと甘味が感じられる。白小豆の粒もきちんと残っている。ひょうきんな外観に似合わない、本格的な和菓子という印象だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >