2019/05/10 11:00

まるでワサビの宝石だ! キラキラ輝く見た目が美しい、静岡老舗の「わさビーズ」

これが「わさビーズ」(写真は、Jタウンネット編集部撮影、以下同)
これが「わさビーズ」(写真は、Jタウンネット編集部撮影、以下同)

静岡・田丸屋本店の人気商品「わさビーズ」が、話題になっている。


こちらが、わさビーズである。キラキラと輝いているので、宝石にたとえる人もいるが、緑色のイクラのようでもある。いったいどんな味なのだろう? はやる心を抑えながら......。

プチッときて、ツーン...

「わさビーズ」を作っているのは、わさび漬などを製造・販売している田丸屋本店。静岡市駿河区に本拠を置く、創業140年という老舗だ。「わさビーズ」は直営店ほか、限られた店でしか販売されていない。

ちなみに筆者は、大丸東京の地下1階「明治屋八重洲口ストアー」で購入した。価格は1ビン594円(税込)。田丸屋本店のオンライン通販でも販売されている。ただし人気商品のため、品切れ続出中らしいが...。

さっそく、食べてみよう。今回はローストビーフに添えてみた。

ローストビーフに添えてみた
ローストビーフに添えてみた

ローストビーフを小さく切り、緑の「わさビーズ」を豪快にのせて、頬張る。うーん、肉は期待通りに美味しい。だが、「わさビーズ」の味は? わさびの風味をかすかに感じる。だが、あまり辛くないな。歯をかみしめてみる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >