2017/10/24 13:28

新しい働き方を提示 「未来食堂×パプアニューギニア海産」トークイベント 

太田出版ケトルニュース
太田出版ケトルニュース

ユニークな仕組みが話題の定食屋『未来食堂』の店主・小林せかいさんと、新しい働き方を実践する会社『パプアニューギニア海産』の工場長・武藤北斗さんによるトークイベントが11月5日(日)、千葉県柏市の「柏の葉 T-SITE」にて開催される。

『未来食堂』は、東京・神保町で営業するカウンター12席の定食屋だ。同店は、50分働くと一食無料となる「まかない」をはじめ、”まかない”をした誰かが、自分が食べる代わりに置いていったものが食べられる「ただめし」、客が持ち込んだ飲み物が飲める「さしいれ」、定食に付く小鉢を自分好みにアレンジしてもらえる「あつらえ」などユニークな仕組みを採用。「日経WOMAN」ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017を受賞したほか、『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』(いずれもテレビ東京系)など多くのメディアにとりあげられている。

一方の『パプアニューギニア海産』は、大阪府茨木市の天然エビ加工販売会社だ。同社は、「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる」という制度をすでに3年も続けているほか、「嫌いな作業はやらなくてよい」「帰る時間を選べる」など、従来の働き方の概念を覆すルールを採用。これが多くの共感を呼び、大いに話題になった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >