2018/10/06 12:00

納豆にちょい足しで効果倍増!?「納豆に加えたい食材」3選

身近なスーパーフードである「納豆」は、良質な「タンパク質」のほか、「ビタミンB群」や「ビタミンE」「カルシウム」「鉄分」「カリウム」などの栄養価の高さはもちろんのこと、スーパーやコンビニでも購入ができて手軽に食べられるところも魅力ですよね。

そのまま食べても美味しい納豆ですが、ベジ活アドバイザーの筆者が、野菜をちょい足して効果倍増が期待できちゃうお得な組み合わせを3つご紹介します。

■効果倍増!納豆にちょい足し食材3つ

(1)納豆+タマネギ

疲労回復や腸内環境を整えるのにおすすめなのが、「納豆+タマネギ」の組み合わせです。

納豆に含まれる「ビタミンB1」は、別名疲労回復のビタミンとも呼ばれていますが、タマネギやニンニクに含まれる「アリシン」と結びつくことで体内での利用効率を高めると考えられています。

また、「発酵食品+食物繊維+オリゴ糖」の組み合わせは、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えるのに有効です。

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