2018/10/20 12:00

夜食にサラダはNG!?野菜のパワー半減な食べ方3つ

「美容と健康のために、野菜を意識して食べている」という女性も多いですよね。

しかし、食べ方によっては、せっかくの野菜の有効成分を活かすどころか効果を半減にしてしまう場合もあります。

ベジ活アドバイザーの筆者が、野菜のNGな食べ方を3つご紹介します。

(1)特定の野菜だけを食べている

普段から野菜を食べているという人でも、さまざまな種類の野菜をバランス良く食べているかというと、そうではない人も多いですよね。

野菜に含まれる栄養素は1つ1つ違うので、旬の野菜を中心にバランス良くとることが理想です。しかし、「バランス良く」といわれても、多くの野菜のなかからどうやってバランスをとればいいのかというのはむずかしいものですよね。

注目すべきは、「野菜の色」

野菜をバランス良くとるために注目してもらいたいのが、「野菜の色」です。

野菜を色で分けると「赤」「緑」「橙」「白」「黒(紫)」の5色に大別することができます。毎日5色の野菜をとることはむずかしいですが、1日に1〜2色ずつなら無理なくとることができるのではないでしょうか。

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