2018/10/31 12:00

腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?

さらに、カカオプロテインは、善玉菌のエサとなり、私たちの身体に有益な活動をする腸内細菌が増えることがわかっています。

この腸内細菌は、食物繊維を発酵分解する際に酪酸(らくさん)を産生します。酪酸は、大腸のエネルギー源となるほか、大腸の健康を守る働きや糖の代謝をサポートする働きのあることが知られています。

■腸活に役立つチョコレートの“選び方”

美腸の味方!「腸活に役立つチョコレート」の選び方・食べ方

(1)カカオ80%以上のものを選ぶ

チョコレートに期待される美容・健康効果は、カカオに由来しています。ですから高カカオのチョコレートを食べることで、より腸活をサポートできます。最低でもカカオ80%のチョコレートを選びましょう。

高カカオチョコレートは、もそもそしていたり、苦味や酸味が強く苦手と思っている方もいらっしゃるかも知れません。最近は、さまざまなメーカーから高カカオのチョコレートが販売されていて、風味が異なります。お好みの高カカオチョコレートを見つけてみましょう!

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