2018/11/07 12:00

ダイエットに役立つ「マイタケ」の腸活に◎な食べ方

一年を通じて安定した価格で手に入るキノコですが、秋の味覚のひとつに松茸があるように、キノコの旬は秋です。秋には、天然のマイタケやシメジも店頭に並びます。

キノコは、野菜と同じように食物繊維が豊富な食材ですが、実は野菜より腸活に効果的であることをご存じですか? キノコと野菜は、なにが違うのでしょうか? 

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、腸活に役立つキノコのひみつをご紹介します。

■野菜とキノコの食物繊維は違う!

野菜やくだもの、キノコ、海藻には食物繊維が含まれています。ひと言で食物繊維といっても、その種類は多様であり、野菜に含まれる食物繊維とキノコに含まれる食物繊維は種類が異なります。

キノコには、β-グルカンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。β-グルカンは、さまざまな機能性があるとして研究がおこなわれている食物繊維です。

■野菜より効果大!?キノコが腸活に役立つ理由

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >