2018/11/03 12:00

温めると栄養アップ!温活に◎な「ホットフルーツ」3選

(2)柿

柿は、加熱すると「GABA」や「シトルリン」などの機能性成分が増加することがわかっています。

「GABA」は、リラックス効果が期待される成分で、「シトルリン」は、血流の改善やむくみや冷えに効果的と考えられています。

ココナッツオイルを少量加えると、風味が増してとても美味しくなりますよ。

材料(2人分)

・柿 1個
・ココナッツオイル 適宜

作り方

(1)柿は薄切りにして、耐熱容器に重ならないように入れます。
(2)ココナッツオイルを少量まわしかけ、600Wの電子レンジで1分加熱したら完成です。

(3)リンゴ

リンゴは、「1個のリンゴは医者を遠ざける(An apple a day keeps the doctor away)」といわれているくらい栄養満点です。

普段、捨ててしまいがちな皮に多く含まれている「リンゴポリフェノール」は、抗酸化作用が高く老化予防や美白作用などがあると考えられています。

皮ごとリンゴを食べる方法としておすすめなのが、「焼きリンゴ」です。オーブンを使わずとも電子レンジで簡単にできる作り方もあります。

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