2018/11/28 12:00

“冬便秘”対策に◎身体を芯から温める「腸活鍋」3つ

季節を問わず女性を悩ませる冷え。冬は外気温の寒さから、より冷えに悩まされる方が増えますよね。

私たちの身体は、深部体温が37℃で正常に機能するようにできているため、冷えによって深部体温が下がると、いろいろな機能が滞ってしまいます。その一つが冷えによる便秘です。「冬になると便秘になる」という方は、冷えが原因かも知れません。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、冬便秘でお困りの方におすすめの「身体を芯から温める腸活鍋」を3つご紹介します。

■温活・腸活におすすめの鍋3つ

(1)サンゲタン鍋

温活・腸活におすすめの鍋3つ (1)サンゲタン鍋

鶏に高麗人参や棗、クコの実、ニンニクなどの生薬をつめて長時間煮込んで作るサンゲタン。サンゲタンは、本来、夏バテ予防のために夏に食べるものですが、冬の滋養強壮にもおすすめです。

鶏を丸ごと煮込んでいるため、出汁もしっかり出ていますから、そこに水を加えて伸ばしてスープを作ります。さらに、白菜やねぎ、お豆腐などの具材を加えてお鍋を作りましょう。

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