2018/11/28 12:00

“冬便秘”対策に◎身体を芯から温める「腸活鍋」3つ

サンゲタンに含まれる生薬は、どれも身体を温め、体力を養うものばかりですから、腸活はもちろん、風邪に負けない強い身体作りにも◎。

(2)スダチ鍋

温活・腸活におすすめの鍋3つ (2)スダチ鍋

スダチなどの柑橘系の香り成分であるリモネンには、交感神経を刺激し血管を広げて血流をスムーズにする働きがあります。身体のすみずみまで血液がとどくことで、身体の深部体温も上がります。

いつものお鍋に、スライスしたスダチをたっぷり加えてみましょう。スダチの酸味で、市販のポン酢やゴマダレを使わなくても、美味しく食べることができます。

リモネンの香りには、リラックス効果もあるといわれていますから、身体も心も温まるお鍋です。

(3)ねぎ鍋

温活・腸活におすすめの鍋3つ (3)ねぎ鍋

ねぎの辛味成分である硫化アリルには、血液の流れをスムーズにする働きがあります。冬は、ねぎの旬。白い部分が太くねっとりと甘い下仁田ネギを具材に、β-カロテンの多い万能ねぎを薬味に使えば、ねぎをたっぷり摂ることができます。

ねぎには、善玉菌のエサとなる食物繊維も含まれていますから、腸内フローラの改善に役立ちます。

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