2019/01/16 12:00

冬の腸活に◎作り置きできる「温野菜レシピ」2つ

寒い季節は、生野菜より温野菜が食べやすいものです。とはいえ、蒸したり焼いたりした野菜だけでは飽きてしまいますよね。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、作り置きも出来て腸活にも役立つ「温野菜レシピ」を2つご紹介します。

■作り置きOK!腸活にも役立つ「温野菜レシピ」2つ

(1)下茹でいらずの大根の煮物

材料(作りやすい量、3〜4回分)

大根 1/2本
かつお節 20g
昆布 10g
みりん 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2~
水 適量

作り方

(1)大根は皮をむき、厚さ2cmに切ります。
(2)鍋に昆布と水(200cc程度)を入れ、10分程度置きます。
(3)昆布の上に大根を並べ、大根がかぶる程度まで水を加え、しょうゆ、みりんを加えます。
(4)キッチンペーパーをかぶせ、その上にかつお節をのせてフタをします。
(5)弱火~中火で1時間程度煮込んで、常温で冷まします。昆布は、細く切り、かつお節も大根に混ぜます。
(6)タッパーなどに入れて冷蔵庫に保存し、食べる分だけ温めて食べましょう。保存期間は、冷蔵庫で4〜5日です。

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