2018/12/15 12:00

鍋に入れて美容効果UP!ダイエットに◎「変わり食材」3つ

美味しいものをたくさん食べる機会が多い年末年始は、気にしていてもどうしても体重が増えてしまいますよね。

体重管理には、少量でもお腹いっぱいになる鍋がおすすめです。簡単につくることができるうえ、野菜もたくさんとることができるので一石二鳥です。

ただ、同じ食材ばかりだと飽きてしまうこともあると思います。

そこで、ベジ活アドバイザーの筆者が、美容効果も期待できる、普段あまり鍋にいれない変わり食材を3つご紹介します。

(1)切り干し大根

煮物のイメージが強い「切り干し大根」ですが、鍋にもおすすめです。水洗いをして軽く戻した切り干し大根をしっかりと絞ってからいれると、鍋の煮汁を吸うので美味しくなります。

切り干し大根は「食物繊維」の含有量が多いため、デトックス効果が期待できます。便秘改善のほか、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などの働きもあり、ダイエットのサポートにもむく野菜です。

乾物なので野菜高騰の影響もうけにくく、いつでも食べられることも嬉しいですね。

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