2018/12/22 12:00

栄養満点!低カロリー食材の「使いこなしレシピ」2つ

低カロリーで食物繊維が豊富な「切り干し大根」や「ワカメ」は、ダイエットに役立つ食材としてもしられています。この2つの食材は一定の値段で購入でき、お財布にもやさしいのがメリットでもありますよね。

ベジ活アドバイザーの筆者が、野菜高騰時でも安心して栄養がとれる簡単レシピを2つご紹介します。

■切り干し大根

「切り干し大根」は煮物のイメージが強く、なんとなく買うのを嫌厭される人も多いですよね。しかし、サラダや鍋、スープの具材としてもとても優秀な食材です。

サラダにちょい足ししても美味しい

水で洗って一度しっかりと戻し、適当な大きさに切ってから使いましょう。そのままドレッシングなどをかけて食べても良いのですが、さっと炒めてサラダにちょい足ししても美味しいですよ。

鍋やスープ、味噌汁に入れる時は、水気をしぼってから入れるとだし汁を吸い、煮込めば切り干し大根からもいい出汁がでるので味が深まります。

また、「食物繊維」「ビタミンC」「ミネラル」が豊富に含まれています。「食物繊維」は善玉菌の割合を増やす働きもあるので、ダイエット中ならずともとりたい食材といえますね。

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