2018/12/28 12:00

食欲を抑えて冬太り防止!「さば缶」の作り置きレシピ3選

2018年の「今年の一皿」は、「さば」に決定しました。なかでも、手軽に食べられる「さば缶」は支持が高く、女性からの人気も集めました。

そんな今年を象徴する食材を活用して、年末年始の食べ過ぎを防止してみませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、上手に食欲を調整し、冬太りを防ぐレシピをご紹介します。

■さばの「DHA」「EPA」が食べ過ぎ防止に役立つ

さばといえば、健康効果が期待できる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」が含まれていることが知られています。この2つの成分には、情緒を安定させ、ストレスを緩和させる効果があることが報告されています。

しっかりとっておけば、年末の忙しさのイライラによる食べ過ぎや、たくさんのご馳走を目の前にして食欲が暴走してしまうことの防止に役立つでしょう。

■中性脂肪を減らす働きも

「DHA」「EPA」には、中性脂肪を減らす働きもあるとされています。中性脂肪は、お酒やスイーツの摂取によって増えやすい傾向があるといわれていますが、年末年始はお酒を飲む機会も多いですよね。

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