2019/01/22 12:00

冬のスイーツ欲を満たす!さつまいものヘルシーレシピ3選

おすすめは、スイーツを手作りすることです。白砂糖を黒砂糖に変えたり乳脂肪分を少なくするレシピで作れば、身体の負担も減らせます。

手軽にスイーツが作れる食材に、「さつまいも」があります。

「紅はるか」や「安納芋」といった糖度の高い品種を選ぶと、焼くだけ、蒸かすだけでスイーツさながらの美味しさが味わえるうえ、豊富な「食物繊維」「ビタミンC」「ビタミンB1」がとれて、腸内環境の改善や美肌効果も狙えます。

■さつまいもスイーツのお供は、緑茶がおすすめ

さつまいもスイーツと一緒に楽しみたいお茶は、「緑茶」をおすすめします。さつまいもの自然な甘みを引き立てるほか、豊富に含まれている「カテキン」が風邪などの予防に役立ちます。

また、緑茶の豊かな香りと風味にはリラックス効果をもたらすため、緑茶とさつまいもスイーツの組み合わせは、寒さで疲れた心身を癒す効果も期待できます。

■さつまいもスイーツのレシピ3つ

(1)卵も砂糖も使わないスイートポテト

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >