2019/01/22 12:00

冬のスイーツ欲を満たす!さつまいものヘルシーレシピ3選

糖度の高い品種を使えば、シンプルかつ風味の高いスイートポテトが簡単にできます。

材料(2人分)

・さつまいも 250g
・バター 小さじ2
・牛乳 大さじ1
・塩 少々
・シナモンパウダー 適宜

作り方

(1)さつまいもは皮をむいて乱切りにして洗い、火が通るまで茹でます。
(2)(1)に牛乳と塩を加えて、なめらかになるまでマッシュします。
(3)(2)を4等分して、小判型に成型します。
(4)フライパンにバターを熱し、(3)を両面焼いてシナモンパウダーを振って完成です。

(2)揚げない大学芋

フライパンで炒めるだけの大学芋風スイーツです。揚げていないので低カロリー、口当たりも軽やかです。

材料(2人分)

・さつまいも 250g
・塩 ひとつまみ
・ごま油 大さじ2
・黒いりごま 適宜

作り方

(1)さつまいもは皮をつけたまま1cm幅の棒状に切り、水にさらしておきます。
(2)(1)を耐熱皿に並べ、600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。
(3)フライパンにごま油を熱し、(2)を加えて塩を振って炒めます。
(4)仕上げに黒いりごまを振って完成です。

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