2019/01/15 12:00

バナナでむくみ解消?「塩分排出カリウムダイエット」レシピ

そのために摂取したいのが、塩分の排出を促す働きのある「カリウム」です。

ところが、外食や加工食品を利用しがちだと、「カリウム」の摂取量は不足してしまいます。意識的に「カリウム」が含まれた食品をとって、塩分をスムーズに出していきましょう。

■バナナとアボカドをレギュラーフードに

カリウムが多く含まれている代表的な食品は、「バナナ」と「アボカド」です。いずれも手がかからずに食べられるので、いつも常備しておくと良いでしょう。

また、「海苔」もカリウムを多く含んでいます。ご飯のお供のほか、サラダや味噌汁に加えて、積極的にとっていきましょう。

■「カリウムダイエット」のレシピ3選

カリウムが日常的に無理なくとれるレシピです。作り置きにも向いていますので、ぜひお試しください。

(1)ひじきのマリネ

カリウム豊富な「ひじき」を、減塩しやすいマリネでどうぞ。

材料(作りやすい分量)

・乾燥ひじき 30g
・ねぎ 1本
・オリーブオイル 50ml
・酢 大さじ3
・黒砂糖 大さじ3
・顆粒コンソメ 大さじ1
・塩 小さじ1

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