2019/01/05 12:00

暴飲暴食を防ぐ!余り野菜でできる「デトックススープ」

美容効果をより高めたい時は、野菜を大きめにカットしましょう。よく噛まないと飲み込めないようにすることで、咀嚼回数がUPします。よく噛むことは満腹中枢を刺激して、暴飲暴食予防やドライマウスの予防にも◎です。

「デトックススープ」の作り方

材料(3〜4人分)

・ニンジン 3分の1本
・タマネギ 4分の1個
・ジャガイモ 1個
・キノコ類 適宜(冷蔵庫になければ入れなくても良い)
・ホウレンソウ 1束
・ハクサイ 2枚
・ゴボウ 2分の1本(レンコンでも良い)
・ベーコン、ニンニク 適宜
・塩、コショウ 適宜

A

・トマト缶 1缶
・水 400ml
・顆粒コンソメ 小さじ4
・砂糖 小さじ2

作り方

(1)野菜は全て水洗い、皮をむくなどの下処理をしたあと、食べやすい大きさに切ります。
(2)鍋に(1)と食べやすい大きさに切ったベーコンとニンニクを入れ、オリーブオイルでさっと炒めます。
(3)(2)に「A」の食材を入れて煮込み、塩、コショウで味を整えたら完成です。

冷蔵庫と腸内の大掃除ができちゃうレシピです。ぜひ、お試しください。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵
「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)



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