2018/12/26 12:00

お疲れ胃腸に!あったかとろ〜り「おすすめ朝ごはん」3つ

忘年会にクリスマス会と、宴会続きで、そろそろ胃腸が疲れてきた方も多いのではないでしょうか。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、何かと忙しい年末、胃腸の調子を調えて元気に過ごすための「朝ごはん」を3つご紹介します。

■お疲れ胃腸ケアになる朝ごはんの選び方

(1)温かいものを選ぶ

朝は、一日の中で一番体温が低い時間帯です。とくに冬は、外気温の寒さから体温が上がりにくい状態にありますから、朝ごはんには、温かいものを選びましょう。

私たちの身体は、深部体温が37℃台で正常に働くようにできているため、身体を芯部から温めることで、胃腸の調子を整える効果が期待できます。

(2)とろみのあるものを選ぶ

とろみのあるものは、熱が逃げにくいだけでなく、消化もゆっくりになり、胃腸から身体を温めてくれます。

■お疲れ胃腸ケアに!「おすすめ朝ごはん」3つ

(1)オートミール

オートミールは、食物繊維が豊富なオーツ麦から作られています。オーツ麦の食物繊維は、水溶性食物繊維が多いため、水分を含むとトロミのある状態になります。

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