2019/01/12 12:00

お正月太りを解消!胃腸にやさしい「ゆるベジレシピ」3選

ごちそうをいただく機会の多い忘年会、クリスマス、お正月が終わり、体重増加にお悩みの人もきっと多いですよね。

ベジ活アドバイザーの筆者が、お正月太りをリセットする「ゆるベジレシピ」を3つご紹介します。胃腸がお疲れぎみの人にもおすすめですよ。

■ゆるベジのメリット

ここ数年流行っている「ゆるベジ」は、自分の体調やライフスタイルによって動物性食品を制限する新しい食べ方として注目されています。絶対○○しなくてはいけないということがなく、柔軟性がある食べ方なので時代に合っていますね。

野菜不足を補うことができるうえ、暴飲暴食で疲れた胃腸を休めることができるというメリットがあります。気になる人は、1食だけ置き換えることから始めてみてはいかがでしょうか。

■胃腸にやさしい「ゆるベジレシピ」3選

(1)豆乳カリフラワースープ

野菜を煮てミキサーなどで攪拌したスープは、消化に負担がかからないのでお疲れ胃腸にもおすすめです。スープや鍋などのあたたかい食べ物は満腹感を得られるので、食事の最初に食べると良いですね。

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批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >