2019/01/09 12:00

“夜の腸活”がカギ!今始めたい「夜の美腸習慣」3つ

「腸内環境を調えたいと思っているけれど、何をしたらよいのかわからない……」「今までと何も変わっていないのに、なんだかお肌に元気がない」「太りやすくなった」など、今までとは違う変化を感じている方へ。

私たちの腸内に棲む腸内細菌が、健康や美容と深く関わりがあることは広く知られるようになりました。今年こそ、腸内環境を整えてみませんか?

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、「今日からできる夜の腸内環境美化習慣」を3つご紹介します。

■今夜から始める!“夜”の腸内環境美化習慣3つ

(1)夕食は就寝3時間前までに済ませる

夕食後すぐに寝てしまうと、寝ている間に食べたものが消化されることになります。そのため、本来眠っている間に行われるはずの胃腸の作業が、消化吸収という作業に取って変わられて、胃腸は本来の役目を果たすことができなくなってしまいます。

食べものが胃からなくなるまでに必要な時間は約3時間といわれていますから、就寝3時間前までに食事を済ませる習慣をつけましょう。

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