2019/01/29 12:00

卵かけご飯好きは要注意?美容ビタミン・ビオチン補給レシピ

■肌や髪のコンディションが気になったら「ビオチン」を

ビオチンは、健やかな肌や髪の細胞をつくるために欠かせない「たんぱく質」の代謝を活性化させる役目を持っています。

よって、肌荒れや髪のパサつき、白髪など、肌や髪のコンディションが気になったら、ビオチンを含んだ食材を欠かさないようにしてください。

■美肌と美髪のために!「ビオチン補給レシピ」3選

(1)鶏レバーのアヒージョ

レバーは、ビオチンの宝庫です。オリーブオイルで煮るだけのシンプルなレシピです。

材料(2人分)

・鶏レバー 150g
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 1本
・塩 小さじ1
・ドライバジル 適宜
・ブラックペッパー 適宜
・オリーブオイル 150ml

作り方

※はじめに鶏レバーの下処理を行います。
鶏レバーをひと口大に切ったら、ひとつかみ分の塩を入れたたっぷりの水に20分ほど漬け込み、よく水気を拭きとっておきます。

(1)にんにくはスライスし、鷹の爪は種をとって輪切りにしておきます。
(2)鍋にオリーブオイルを入れ、(1)と塩を入れて弱火にかけます。
(3)にんにくの香りが立ってきたら鶏レバーを加え、さらに火が通るまで弱火にかけます。
(4)仕上げにドライバジルとブラックペッパーをお好きなだけ振って完成です。

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