2019/01/29 12:00

卵かけご飯好きは要注意?美容ビタミン・ビオチン補給レシピ

(2)ほうれん草のピーナッツバター和え

ほうれん草とピーナッツという、ビオチン豊富な食材を組ませた一品です。常備菜にもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

・ほうれん草 1束
・ピーナッツバター(無糖のもの) 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・黒砂糖 小さじ1

作り方

(1)ほうれん草はさっと茹でてしぼり、3~4cm幅に切っておきます。
(2)ピーナッツバター、しょうゆ、黒砂糖をよく混ぜ合わせておきます。
(3)(1)と(2)をよく和えれば完成です。

(3)カリフラワーの豆乳ポタージュ

カリフラワーと大豆もビオチンがとれる食材です。低カロリー、低糖質で満足感も十分です。

材料(作りやすい分量)

・カリフラワー 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
・固形コンソメ 1個
・バター 10g
・豆乳 350ml
・水 200ml
・塩 少々
・ナツメグ 少々
・ブラックペッパー 少々

作り方

(1)カリフラワーは小房に分け、玉ねぎはざく切りにしておきます。
(2)鍋にバターを熱し、(1)を炒めます。
(3)バターと(1)がなじんできたら水と固形コンソメを加えて、やわらかくなるまで煮ます。
(4)(3)の粗熱がとれたらミキサーに入れて攪拌します。
(5)(4)を鍋に戻して温め、豆乳を加えて沸騰直前まで煮ます。仕上げに塩、ナツメグ、ブラックペッパーで味を調えれば完成です。

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