2019/03/06 12:00

ミランダ・カーも注目!?発酵食が手軽に!「味噌パウダー」

日本伝統の発酵食品である味噌は、大豆を麹で発酵させて作られたものです。大豆由来の栄養素に加え、麹菌や発酵過程で生まれる栄養素も加わり、抗酸化力も高い、身体にやさしい食材ですね。

しかし、「毎日お味噌汁を飲むといいとわかっていても、作るのが面倒」、「毎日お味噌汁ばかりでは飽きてしまう」など、なかなか続けられないのが現実ではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、「味噌パウダー」です。美と健康にストイックなファッションモデル、ミランダ・カーも注目しているようですよ!

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年、美養フードクリエイターである筆者が、食事に取り入れやすい、話題の「味噌パウダー」をご紹介します。

■味噌パウダーって?

味噌パウダーは、味噌を粉末にしたものです。

メーカーによっては、お湯を注ぐだけでお味噌汁になるように、カツオや昆布、野菜出汁がブレンドされているものもありますが、味噌だけがパウダーになったものもあり、一般的な味噌と同じように、褐色系味噌、赤味噌、白味噌があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >