2019/02/02 12:00

たくさん食べても低カロリー!「ハクサイの無限サラダ」

美容や健康に良いとされる野菜ですが、「意識してはいるものの、なかなかとることができない」という人も多いですよね。

野菜をもりもり食べたいという時におすすめなのが、「旬の野菜を使ったサラダ」です。簡単に作ることができ、さまざまな野菜に使えるので汎用性も◎です。

野菜摂取の目標量は1日350gです。国民健康栄養調査によると野菜の平均摂取量は、成人男性で約290g、女性で約270gと足りないのが現状です。

野菜を使った料理のレパートリーを知ることで、慢性的な野菜不足の解消に役立てると良いですね。ベジ活アドバイザーの筆者が、「ハクサイの無限サラダ」をご紹介します。

■ハクサイの無限サラダ

鍋や煮物などの加熱のイメージが強い「ハクサイ」ですが、サラダにもむいています。

そのまま食べても美味しいですが、塩を少量ふってハクサイの水分をだしてあげるとカサが減るので、たくさんの量を食べることができますよ。

数ある野菜のなかでも、特にカロリーが低い

「ハクサイ」は、数ある野菜のなかでも特にカロリーが低いという特徴をもっています。

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