2019/02/05 19:30

冬は骨折しやすい!?丈夫な骨を作るために摂りたい食材は?

管理栄養士の柴田真希さん考案の、カルシウム、ビタミンD、クエン酸の「骨のトライアングル」をしっかり摂取できる鍋レシピをご紹介します。

冬の骨活ミルク鍋

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・材料(2人分)

<スープ>水400ml、塩小さじ1/4、白だし大1、ポッカレモン100大2、牛乳400ml

<具材>鮭2切れ、子大豆もやし1袋、キャベツ1/8個(150g)、玉ねぎ1/2個(100g)、まいたけ1/2袋(50g)、春菊1/4袋(50g)、にんじん1/5本(30g)、コーン50g、レモン1個、バター10〜20g、粉チーズ大2

・つくり方

(1)鮭を4等分に切る。キャベツ、春菊をざく切りに、玉ねぎを1cm幅に切る。

まいたけは手でほぐす。にんじんは輪切りにし、型で抜く。レモンを2〜3mm厚の輪切りにする。

(2)鍋に牛乳以外のスープの材料と、バター、粉チーズ以外の具材を入れ、ふたをして火にかける。

(3)全体が温まったら、牛乳とバターを加えて沸騰直前まで加熱し、粉チーズをかけて火を止める。

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