2019/02/09 12:00

抗酸化成分が豊富!今が旬「芽キャベツ」の簡単レシピ3つ

ここ数年見かける機会が多くなってきた野菜の1つに「芽キャベツ」があります。手のひらにのるくらいの小ささですが、実は栄養満点です。

しかし、買ってはみたいもののどうやって料理をしたらいいかわからないという人も多いですよね。

ベジ活アドバイザーの筆者が、芽キャベツの簡単レシピを3つご紹介します。この時期は美味しい季節でもあるので、スーパーなどで見かけたらぜひ手にとってみてください。

■抗酸化ビタミンが豊富

キャベツと比べると、「ビタミンC」は約4倍、「ビタミンB2」は約7倍、「β-カロテン」は約14倍、「食物繊維」は約3倍の含有量があります(可食部100gあたりの比較)。

高い抗酸化作用で知られる「ビタミンC」や「β‐カロテン(体内で必要に応じてビタミンAに変換)」を多く含むことから、アンチエイジングにおすすめです。食物繊維も多いので、便秘改善にも役立ちそうです。

美容と健康両方に効果が期待できる野菜でもあります。

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