2019/02/15 12:00

痩せやすい身体に!?医師が教える「朝タンパク質のすすめ」

筋肉や肌、髪など、身体を構成する必要不可欠な栄養素といえば、たんぱく質です。

高タンパクな鶏胸肉を使ったサラダチキンが流行するなど、積極的にたんぱく質を摂ろうという意識が高まっているようです。

一方、成人女性は、特に朝のたんぱく質摂取量が不足傾向にあるという研究結果も。

シリアル食品ブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグの調査によると、たんぱく質摂取に対する意識の高さとは裏腹に、正しい摂り方はあまり知られていないことが分かりました。

知っているようで知らない、たんぱく質の効果的な摂り方をご紹介します。

■成人女性は朝のたんぱく質摂取量が不足しがち

 成人女性のたんぱく質摂取量を調べた研究結果によると、夕食では一食分における摂取推奨量を大きく上回り、昼食でもほぼ満たしているのに対して、朝食では下回っています。

■たんぱく質をまとめて摂るのはNG!3食バランス良く摂る必要が

たんぱく質は常に分解され続けており、身体の中に蓄えておくことはできません。

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