2019/02/25 12:00

むくみ予防・腸活に◎「ひよこ豆」の作り置きレシピ

美と健康を心がける方に、もっと食べていただきたいのが「ひよこ豆」です。ひよこの頭のような形をしていることから名づけられたこの食材は、家庭ではあまり料理する機会がないという方もいらっしゃるかも知れません。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、作り置きにも向く「親しみやすいひよこ豆のレシピ」を3つご紹介します。

■むくみやすい方におすすめ

ひよこ豆には、身体の中の水分の流れを調節する働きのある「カリウム」が含まれているため、むくみの予防効果が期待できます。

むくみが気になる方には、特にとっていただきたい食材です。

■豊富な食物繊維が、腸の活動をサポート

ひよこ豆には、「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内に残っている不要な老廃物をスムーズに身体の外へ出しやすくする効果があり、「善玉菌」を増やす作用もあります。

腸内環境を整えるためにも、ひよこ豆の料理はいつでも食べられる常備菜として作り置きすることをおすすめします。

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