2019/03/02 12:00

「旬の食材」で体調万全!春に嬉しい栄養が豊富な野菜4つ

3月は春を思わせるあたたかい日もあれば、底冷えするような寒い日もあります。温度変化が激しいこの時期は、体調不良も多くなりますよね。

そんな時こそ大切にしたいのが、毎日のご飯です。旬な食材を上手に活用して、体調管理に役立てましょう。

ベジ活アドバイザーの筆者が、体調管理におすすめの旬食材を4つご紹介します。

■体調管理におすすめの旬食材4つ

(1)菜の花

菜の花のつぼみには、花を咲かせるための養分がぎゅっと詰まっています。「ビタミンC」はホウレンソウの3倍以上、「βーカロテン」はピーマンの5倍と、実際に数字でみても栄養満点です。

「カロテン」は体内で必要に応じて「ビタミンA」に変換され、粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保つのに役立ちます。免疫力が低下する春先には、特にとりたい食材ですね。

(2)春キャベツ

薄着になる春、洋服に隠れていた体型が気になりますよね。春のダイエットには、春キャベツがおすすめです。

メニューに加えると、咀嚼回数を増やすことができます。よく噛むことは、満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防にも効果的です。早食い傾向にある人は、ぜひお試しください。

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